2015年8月1日土曜日

「LOGO」



ここのところお騒がせの「LOGO」マーク。


世の中にはロゴやマークが溢れています。

そもそも何で「LOGO」って作るんでしょう。




「あの〜 ⚪︎⚪︎建築って言うんですけど〜⚪︎⚪︎建築!っとは入れたくないんですよね〜」



「えーっ! でも他の名前入れるわけにはいきませんよね、どうしましょう・・」


「な〜んかこう・・とにかくパッと見でかっこえー感じでぜーんぶ任せますわ!」





うわ〜 一番困るパターン。




「情報ゼロで全てお任せでロゴマークをウチに作らせたら、もうウチのマークになっちゃいますよ」



「それもそうですよね〜」



「ひとまず、好きな色やテイスト、写真でも画像でも何でもいいので見せて下さい」


「あと、好きな車やバイクの画像や休日の趣味なんかもよかったら聞かせて下さい」





そうして出来た山口建築様のマーク。






「YとA重ねただけじゃねーかー!」




っと聞こえてきそうですが、こういうシンプルな手法(ベースボールキャップ製法?!)も大昔からある作り方ですが、今回のように何もデザインモチーフが無い場合はアリではないでしょうか。









こうして出来たマークを刺繍DATAに作り換えてワッペンを製作し、ミシンで上着に縫い付けさせて頂きました。

ワッペン加工での社名入れは、作業服がダメになっても次の新しい作業服にワッペンだけ移植出来るというメリットもあります。

細かい話ですが、毎回商品に刺繍して350円かかっていたとしたら、ワッペンの取り付け100円だけで済む(細かい!)わけです。

しかし!スタッフが10人いたら一回の支給あたり2500円のコスト圧縮になるので上着一着代ぐらいになる。

ワッペン加工は、刺繍代のランニングコストダウンにもなる!という事です。
しかも、見栄えがかなりドレスアップするので、その費用対効果は大きいです。










「とても気に入ったんで、ステッカーとかも作れませんか?」

「何に使われるんですか?」

「盗られたり無くしたりせんように電動工具貼ったり、車にも貼るんですよ!」


なるほど・・そんなニーズもあったんですね。勉強になりました。
という事で、野外の使用でも十分耐えれるタイプの素材でステッカーも各種お作りしました。

けっこう何でも作るな・・





「LOGO」製作を通して、新規事業のローンチTOOLとしてのロゴ製作や、
二代目事業主様の「な〜んかカッケーLOGOでも作ってイメチェンして〜な〜」

なんてタイミングに、ユニフォーム創りを通して何かお役に立てれば思っています。

「LOGO」製作に困ったら、ORIGINAL LOGO CREATION SERVICE を是非ご活用下さい。





2015年5月11日月曜日

Marriage「Gift」Apron



結婚されるお二人へのお祝いのプレゼントにと、お揃いのオリジナルのエプロンを製作をさせて頂きました。

初めてのケースですが、ご予算やお二人のイメージや、お二人への気持ちをお伺いして作らせて頂きました。





普段ご家庭でお二人が休日に料理を作る為のエプロン。
レストラン等で使用するものではなくTシャツや軍パンにも馴染むリラックス度の高い雰囲気の桂木やデニムの物をベースにカスタムさせて頂きました。

 



デラックス感が出たか出なかったか定かではございませんが、ウチのオリジナル品に使用している織りネームタグをサービスさせて頂きました。






そして、ご結婚のお祝いのオリジナルロゴワッペンを作らせて頂きました。

=The=
Shota & Mina

いくら二人で家で使うエプロンでも、友人が遊びに来た時一目で二人の名前と分かってはあまりにこっぱずかしいのではないかと思い、二人が鏡の前に立った時だけ読めるように鏡文字にさせて頂きました。





このエプロンで仲良く料理を作っていついつまでもお幸せに・・




Marriage「Gift」Apron



結婚されるお二人へのお祝いのプレゼントにと、お揃いのオリジナルのエプロンを製作をさせて頂きました。

初めてのケースですが、ご予算やお二人のイメージや、お二人への気持ちをお伺いして作らせて頂きました。





普段ご家庭でお二人が休日に料理を作る為のエプロン。
レストラン等で使用するものではなくTシャツや軍パンにも馴染むリラックス度の高い雰囲気の桂木やデニムの物をベースにカスタムさせて頂きました。

 



デラックス感が出たか出なかったか定かではございませんが、ウチのオリジナル品に使用している織りネームタグをサービスさせて頂きました。






そして、ご結婚のお祝いのオリジナルロゴワッペンを作らせて頂きました。

=The=
Shota & Mina

いくら二人で家で使うエプロンでも、友人が遊びに来た時一目で二人の名前と分かってはあまりにこっぱずかしいのではないかと思い、二人が鏡の前に立った時だけ読めるように鏡文字にさせて頂きました。





このエプロンで仲良く料理を作っていついつまでもお幸せに・・




2015年2月26日木曜日

SEVEN UNIFORM 「HAKUI」の Chef court


人気のワークやミリタリーのディティールを落とし込んだ「SEVEN UNIFORM」の「HAKUI」のコックコートが再入荷しました。




定番のWhite




人気のNavy




個人的に気に入っているBeigeです。



詳細はWORK COURTをご覧くださいませ。



2015年2月21日土曜日

Used military jacket cap 「survival」



用途はランやバイク「Play」

マテリアルは「Military」

縫製は「Worker」仕様のキャップを作ってみました。





マテリアルには1950~60年代の軍物を中心に、コットン50%ポリエステル50%のリップストップ素材を使用したUSEDのミリタリージャケットを解体して使用することにしました。


薄くて軽量でありながら、引き裂きに強く、濡れても乾きが速いコットンにポリエステルをブレンドしたUSED素材は、使い込まれた麻のように柔らかい風合いです。






量産!?する為のプラ板で作ったパターン?!
でも量産は無理そうです。












           
これもミルスペックというのか分かりませんが、FREEワンサイズ展開です。
この深さや頭囲の規格にもかなり苦労しました。







フロントと、サイドに刺繍を入れることが可能です。





   
センターに使用したリボンや内側に巻いたテープ等は全て軍のデットストックパーツを使用して組み上げたので、程よいヤレ感とheavybeautyな質感が気に入っています。

    





一つ一つそれぞれ強い個性をもった初回の4枚をon-line にアップしましたので、気になった方は覗いてみてください。詳細の画像を見て頂けます。


    





なぜ、戦争のTOOLに使用される軍物のマテリアルに惹かれるのか...

僕の場合、ただの流行ではなくコスト面も含め、ワーク系よりも更に機能と性能だけを最優先にどこまでも無駄を削ぎ落として作られている空気感がストレートに伝わってくるからです。









ここのところ、人生数回目の迷彩柄熱で身の回りや玄関、職場に至るまでカモ柄だらけです。


でも、戦争したり、させたりして金儲けしてる奴らは大嫌いですよ。





生き残る為に全力で働き、良い仕事をする為に全力で遊ぶ為のキャップを作ってみました。


人生は「survival」です。






2015年2月16日月曜日

Live House of uniform 「apron」



福井県の鯖江にオープンしたライブスペースLive space Comfort様のユニフォームを作らせ
てさせて頂きました。






こだわりのアイテム探しから、後加工のご提案までお気軽にご相談下さい。
お客様の所有欲を満たせる一着をお作り致します。



















2015年1月21日水曜日

「US Navy」 uniform of design "Sailor Court"




US Navy Sailor Courtをモチーフに組みあげられた男女兼用サービスコートが入荷しました。







素材にはPulper(軽量で耐久性の高いポリアステル糸を肌触りの良いコットンでコーティングした素材)を使用した軽さと強さと優しさを兼ね備えた高機能マテリアル。






ホールスタッフの方はもちろんの事キッチンで働くシェフの方まで幅広い職種の方にお勧めです。


お客様のオリジナル刺繍やワッペンでさらにカスタムして、唯一無二の素敵なオリジナルユニフォームにして下さい。






Original LogoOriginal Patch製作も私達にご相談下さい。
お客様の果てしない所有欲を満たす一着を必ずお創りします。

2015年1月5日月曜日

Favorite town name sweat オリジナルの「スウェット」

 
新年明けましておめでとうございます。



いろんな事が起こった2014年。
年末になんとなく世紀を越えて語られるジョン・レノンが、1974年当時に好んで着用していたことでも有名な「NEW YORK CITY 」ロゴTシャツのロゴがふと気になりました。












自分の暮らす、自然が素晴らしい街「敦賀」のパロディーロゴを作ってみました。
そのロゴを見た友人の閃きで、スウェットを極小ロットで作ってみることにしました。












当店では、お客様のあらゆるロゴ製作を賜っております。チームロゴや社名ロゴマークの製作に困ったら、是非一度相談してみて下さい。






使用したスウェットボディーは、拘りの柔らかくて軽量な12ozスウェットでシルエットも細身でキレイです。


また、ロゴの配置やバランスもオリジナルのものより上品かつ繊細なイメージで構成してみました。
















お友達数人で、大好きな街の名前のヘビーウェイトスウェットを簡単にお作りします。
その他のカラーやパーカータイプ等も幅広く対応可能です。
お気軽にご相談下さい。












<Favorite town name sweat >



オリジナルスウェット製作のセット内容・・・

①ロゴデザインDATA作成料
②12oz ヘビーウェイトスウェット
③シルクスクリーンプリント代(フロント40×40サイズ以内一色プリント)

10枚ロット製作の場合 3,900ー
※枚数が10枚以下になると料金が多少アップしますのでご注意下さい。