2014年1月20日月曜日

「再生」






昨年末は沢山の洋服や物を捨てました。流行りの断捨離というやつです。

絶対に今後着そうにないものや、少しのお直しでまだまだ着れそうなもの、誰かにあげるもの・・迷うものは全て試着し、鏡の前で見栄えをチェックする・・それはそれは大変な作業。

購入時に安価だったものは意外にあっさり捨てられましたが、困るのは購入時に高額だったもの・・w

若かりし頃にリボ払いなんかで購入した高額な洋服だけど、出し惜しみしてあまり着てないのに久々に袖を通してみるとなんだかダサくて着れない洋服様達。
洋服が好きな方なら経験があると思います。

このスェットもその一枚。15年くらい前に購入したスウェット。よく言えば「Jackson Pollock」の絵画のようにも見える。久々に着てみたら肩幅は広すぎて落ちてるし、袖はモモンガ?!のよう・・

そこで、最近に購入したお気に入りのタイトなスウェットの規格に全てバラして組み立て直してみました。

結果、購入時よりも愛着の湧く一枚となりました。ちなみに加工代は数千円かかってしまった。しかし、購入時の5分の1の値段で、現在自分がときめくスウェットが買えるか?と言えば無理です。

再生カスタムはお財布にもやさしいですし、何よりも楽しい!
今年は身の回りの家具などもいろいろカスタムしてみたいと思います。

日本は永年に渡って使い捨ての時代が続きました。
近年は原価の高騰等により国内の物作りはどんどん難しくなりました。

現状すでにそうですが、今後はさらに諸外国からあらゆる物がどんどん入ってくる事が予想されます。そして使い捨て的な物がさらに横行するでしょう。

どうしても必要な物しか買わない。
少々高値でも妥協しない買物をして、長く大切にしたいと思います。
これ以上地球を汚さない為にです。

今年は公私ともに「再生」テーマの一つにしたいと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿