2014年10月14日火曜日

WORK LIFE&TRAILRUNNINGの為のリアルな「アメリカンキャップ」



 ワークラウンのオリジナルのアメリカンキャップが完成したのでご紹介致します。
型紙から全てフルオリジナルの渾身の力作です。



実はこのキャップ、トレイルランニングに夢中になっているいる友人から、とてもツバの短いアメリカンキャップの画像を送られてきて、「こんなキャップに刺繍をしてオリジナルキャップが作れない?」と問い合わせがあったのが事の発端です。





アメリカンキャップというのはとても安価なベースの物がほとんどで、当然無地ボディーがいくらでも世に出回っているものと思い「無地ボディーを見つけて好きなように刺繍して送ってあげるよ!」とは言ったものの、いくら探せどショートバイザーの無地のアメリカンキャップは見つけられませんでした・・

アメリカンキャップと言えば休日や、朝のジョグから深夜のコンビニや釣りなど日々の生活に欠かせないアイテムではないでしょうか。

どうせ作るならわんぱく男子の拘りが詰まったリアルなアメリカンキャップを作ろうと思い試作テストを繰り返しました。







たかがアメリカンキャップですが、「わんぱく男子が必要とする機能の全てを持ち合わせた快適でタフなキャップを出来るだけ安く作りたい!」という思いで作りました。

通常のアメリカンキャップのツバは長すぎて邪魔ですし、何より走ったり自転車に乗ると風の抵抗を受けすぎるので必要最小限のサイズにチョップしました。

そして街中や職場でも使えるフロントパネル有りと、とことん涼しさだけを追求し、無駄をそぎ落としまくったモデル"ALL MESH"を作りました。

フロントパネルに使用する生地や後部のナイロンメッシュは、通常の物よりしっかりとした厚地のものに置き換え、国産品並の美しい縫製にも拘りました。




そして内側全面に肌触りの良い厚地のコットンパイルを巻いて目に汗が垂れてこないようにしました。

店頭とオンラインショップで本日より販売開始しましたので、気になった方はぜひ手に取ってみて下さい。




2 件のコメント:

  1. こんばんは‼️キャップの写真を見てコメントさせて頂きました。
    このオールメッシュの鍔の短いキャップは販売してますか?

    返信削除
  2. もう手に入りませんか?

    返信削除